闘莉王、グランパス退団

皆さんこんにちは。アンドリュー・Kです。

東海地方に住んでいる影響からか、Jリーグではずっと名古屋グランパスが好きなんですが、この度闘莉王選手の退団が発表され、ついにこの時が来てしまったかという思いです。

nagoya-grampus.jp

 

まずは、6年間グランパスでプレーしてくれてありがとうと言いたいです。

他の選手の退団とはワケが違いますね。

闘莉王がいなければ2010年の優勝はなかったでしょう。

そして、名前の通り常に一番闘っていた選手であったし、あれだけ気持ちを前面に出せる選手と言うのは本当に貴重だったんだなと思います。

正直、闘莉王が退団してから誰がグランパスを引っ張る存在になってくれるのか、ちょっと心配ですね。そういう意味で、闘莉王は代わりのいない選手だったと思います。

 

闘莉王については、誰でも知っていると思うので、なぜ今回このような流れになったのかについて簡単に説明しておきましょう。

今回の退団に至った理由は

グランパスの財政的な問題

②小倉新監督の目指すサッカーに合わないから

ということのようです。

 

グランパストヨタの子会社になったものの、数年前から財政的な問題があり、2年前にDFの主力を一気に放出したこともありました。闘莉王の年俸は1億7000万ということだったようですが、今回1億減の7000万円を提示したとのこと。(あくまで推定の話ですが)

中日スポーツ:闘莉王、衝撃1億円ダウン提示…引退含め検討:グラニュース(CHUNICHI Web)

そして、小倉新監督は恐らくDFラインを高く保ちコンパクトな陣形でのサッカーを目指していると思われ、そうするとスピードに難のある闘莉王をDFで使うのは難しく、来年はFWのしかも控えで使うよと伝えたと。

そして、相当悩んだ末に退団という選択となったと。

 

正直な思いとしては、レジェンドでもある闘莉王に対してこのやり方はちょっとなあ…っていう感じがしました。もう少し良いやり方はなかったのかなあと思ってしまいます。

それでも、ここまでやるということはやはり相当お金の面で問題があったということでしょう。そして、もう一つは小倉新監督はGMを兼任してるわけですが、自分の思い描く構想にブレることなく決断してますね。もし僕がGMだったらこんな大ナタは絶対にふれないでしょうね。

 

闘莉王がこのまま引退するのか、どこかでプレーするのかは分からないけれども、良い形で次の道に行ってくれれば…と願っております…!

 

 

さーて、今年のグランパスは?

小倉新監督がどういうサッカーをしていくのかを考えるのは非常に難しい、というのは考える要素が今のところ少なすぎるからで、それは今後少しずつ明らかになっていくんでしょうね。

編成としてはDFの人数が足りない感じがしますね。これ本当に大丈夫だろうか?

その辺りの話はまた別の記事で詳しく書いていけたら良いなと思ってます!