SMAPのスマスマでのメッセージは一体何を意味したのか

こんにちは。アンドリュー・Kです。

今日も話題はSMAPについてです。

 

月曜の夜のSMAPのスマスマ内での生放送会見。

リアルタイムでは見てなかったのですが、びっくりしましたね。

何がびっくりしたかって言うと、

あの会見、そもそも会見と言うこと自体が大げさな気がしますが、

あのメッセージで一体何が言いたかったのか、正直よく分からなかったですね。

確かに、予定通りの内容でスマスマが放送されたら、そりゃファンはもちろん、僕ら視聴者はどんな気持ちで見て良いか分からないですよね。複雑ですよ。

今までキムタクがラジオでちょっと触れたぐらいだったので、あの場で時間を設けてメッセージを伝える必要性は確かにあったんだと思います。

しかし、あのメッセージで伝わってくることとしては、ご心配とご迷惑をおかけしました、また前向きに頑張っていきます、っていうことくらいじゃないですか?

解散とも存続とも、言っていないですよ?

そして、草彅剛の「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて…」の件も気になりますね。ふぇ?ってなりましたね。

そもそもあのメッセージで、謝っていたのは誰に謝っていたのか?もしかしてジャニーさん(とメリー)?

だとしたら、とんでもない公開処刑ですよ。

あれをみてメリー氏がほくそ笑んでいるのかなと思うと、なんだか胸糞悪いですね。

 

僕はリアルタイムで見ていないので、Youtubeの動画で見たのですが、

ジャニーズ事務所ってとんでもない闇を抱えているんだな」

ブラック企業とは別の意味でブラックだな」

「芸能界って怖いな」

みたいなことを考えていました。

 

ところで僕は、SMAPは存続する、という旨の報道に疑問を持っています。

あのメッセージで「SMAPを続けます」という言葉は一言も出てきていないんですよ。

または、あのメッセージを持って謝罪したから、元サヤに収まってそのまま活動を続けます、っていう見方なんでしょうか、どちらにしてもちょっと違うんじゃないかなと思います。

あのメッセージでのキムタク以外の4人の表情を見て下さいよ。あれはもう今まで通りにはいかない感じでしょうよ。こんなことして、元のように何も無かったかのように活動してたら、この騒ぎは一体何なのかと思いますね。中居や草彅の表情を見てたら、しばらくメンタルリセットは出来ないように見えましたよ。

ファンはホッとしている、みたいな報道もありませんが、あれでホッとしたファンなんて誰もいないでしょうよ。むしろ余計不安しか出て来ないんじゃないですかね。

それにしても、なされる報道は、それもジャニーズ事務所側の報道がなんとなく多いと思いますね。逆らったら立場がどうなるか分からないですから。ソッポを向かれたらおしまいです。

メディアも何もかもが、ジャニーズ事務所という絶対主義的帝国に抵抗出来ないですよね。

僕はこの状況にとても憂いを感じました。

 

SMAPは9月までジャニーズ事務所との契約があると聞きます。

この契約の切れるタイミングで解散して、思い切ってキムタク以外の4人で抜けて、なんとかやっていけば良いと僕は思うんですよ。これだけのスーパースター、1人でもそれぞれいろんな形で活動出来るのですから、最初は苦しい時期もあるかもしれませんが、きっとなんとかなると思いますよ。今回の一件を受けて、ついてくるファンもたくさんいると思います。そうなればもちろんジャニーズ事務所は徹底的に圧力をかけると思いますが、そうなった時にファンや世論含めてどれだけこの絶対主義的な帝国に抵抗出来るのか。5人のSMAPが見たいという方には大変申し訳ないですが、そういう展開を僕は密かに期待しています。